庚申の日

  • 2017.10.01 Sunday
  • 15:46

9/30は 庚申の日。

やっとこさ 行けました(^^;)

今年はお正月以来の
柴又帝釈天です(^^)

土曜日だったので

ものすごく混んでるかと思いきや

さほどでもなく

スイス〜イとお参りをして参りました( ̄▽ ̄)ゞ


子供の頃から

『お参りをすれば お小遣いに困らない』と言われ

ワクワクしながら

祖父母と共に よくお参りに来ていました。


『もうお小遣い もらってないじゃん!
てか
あげる方じゃん!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ』

昨日 気が付きました(爆)
 

心のどこかに
小さい頃のその『ワクワク』が ず〜っとあって

帝釈天に行く度に

『お小遣い』をもらうワケでもないのに
その『ワクワク』を感じていたんだなぁ〜と
ふと思い

なんだか 懐かしい気持ちになりました(^^)


早いもので

今日から10月。

10月4日は

『中秋の名月(十五夜)』(・・・ですが 満月は 翌々日の6日だったりします。/苦笑)
この日の月は特別な名称を持っていて
雲などで隠れて見えないことを『無月(むげつ)』
この夜に雨が降っていることは『雨月(うげつ)』と呼び
風情を楽しむ日本人ならではの感性で この月を賞していました。
ちなみに
中秋の前の日の月を『待宵(まつよい)』
中秋の翌日を『十六夜(いざよい)』と呼び
この名月の前後の月までもを愛でていました。


今年は

どんなお月様が観れるんでしょうね(^^)



JUGEMテーマ:神社仏閣

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM