秋祭り(葛飾探訪)

  • 2017.09.16 Saturday
  • 18:56

今週末は

あちこちで『秋祭り』が催されています(^^)
以前より伺おうと思っていた

葛西神社さんも 丁度例大祭の真っ只中。

ので

バスに揺られて行ってみました( ̄▽ ̄)ゞ

 

台風が近づいているので

曇り模様ではありますが
過ごしやすい気候になりました(^^)


葛飾区の金町駅から 徒歩で10分位の場所に位置しています。
鳥居を潜ると

更に大きな鳥居がそびえています。
 
てか

両隣のイチョウ でかっ!!(笑)

丁度

御神輿が出払っていたので
境内は閑散としていましたが
地元の子供たちが チラホラと境内で遊んでおりました(^^)
 
駅に向かう道すがら

『ワッショイ!ワッショイ!!』と

どこからともなく掛け声は聞こえますが 御神輿には遭遇ならず(苦笑)

今度は

常磐線に乗って お隣の亀有駅へ。
こちらでは亀有香取神社さんの 例大祭が行われています。
 
境内は

ご覧の通り 屋台の嵐(笑)
 
家族連れで 大変賑わっていました(^^)

とにかく
子供の数が 多く
『ザ・下町のお祭り』って感じです(笑)
 

こちらでは

帰り際に 御神輿に遭遇。


下町に

威勢のいい声が響いていましたww


亀有駅からはバスに乗り
地元の最寄駅近くまで。

なんとか

濡れずに戻ってくることができました。

本日授与して頂いた御朱印は こちら♪

 
左:葛西神社 右:亀有香取神社

葛西神社さんは例大祭の為 書置きを頂きました。
普段は直に書いて頂けるようです。

亀有香取神社さんは 例大祭の限定御朱印です。

例大祭の16.17日は 書置きのみですが
18〜30日までは 書いて頂けるようです。

(頒布枚数は500枚となっています)


 

秋祭りを堪能した1日でしたヾ(@^▽^@)ノ



JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:御朱印収集

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM