巳成金大祭2017

  • 2017.09.15 Friday
  • 20:01

9/15は

上野にある不忍池辯天堂の 1年に1度の本尊御開帳日
『巳成金大祭(みなるかねたいさい)』
今年は
開運ナビゲーターのヒラリー掛川さんとご一緒させて頂き
総勢8名で参拝して参りました(^^)
10:30 駅待ち合わせで 歩いて向かったところ
既に 長蛇の列(苦笑)
しかも
『参拝』の列と『小判御守り授与(本日限定)』の列と分かれていて
両方並ぶと 恐らく2時間以上は・・・・・・(^^;)
時折 秋風が吹き抜けますが
痛いほどの日差しの中
1時間と少しほど『参拝』の列へ並びました。

この大祭は
9月の巳の日に行われ
この日限定の『小判の御守』や 特別祈祷のお札を授けて頂けるので
各地から大勢の方が参拝に訪れるそうです。
しかも
この日は朝の5時から御祈祷や授与を行っているので
早朝から人がワラワラなんだそうです(苦笑)

その中でも
1500体限定の『小判肌守』は
午前中には無くなってしまうほどの人気ですが
今回は ヒラリーさんが早朝に
肌守授与と特別祈祷札の申し込みをしてくださったので
社長出勤です(* ̄∇ ̄*)アリガタヤァ〜

普段は入れない本堂内へ
靴を脱いで参拝し
間近で御本尊さまを拝ませて頂きました(^^)
(※撮影禁止なので画像はありません)
辯天堂でおみくじを引いた後
お次は同じ境内にある『大黒天堂』をお参り。
 
そして
近くでランチをして 解散となりました。
本日お付き合いの皆様
ありがとうございましたm(。−_−。)m


お供物(お赤飯)と限定の小判肌守と特別祈祷の金札(右の袋)
そして
ヒラリーさんからグアムのお土産まで頂き 至りに尽くせり〜(* ̄∇ ̄*)

御朱印は こちら♪

この日は 書置きのみの授与です。
以前
頂いたのは こちら♪



明日からは
各地で台風の影響が心配されますが
どちら様も お気をつけて
連休をお過ごしくださいませ♪



JUGEMテーマ:御朱印収集

JUGEMテーマ:神社仏閣

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM