重陽の節句

  • 2017.09.09 Saturday
  • 18:46


9月9日は『重陽の節句』

陽(奇数)の中で 最も大きな『9』が重なるので

『重陽(ちょうよう)』と言われているようです。

『重陽』に関しては

以前ちょろっと書いたので そちらをご覧ください♪


あちこちで『重陽の節句』の催しがあり
『秋祭り』の催しがありで
その【限定】に 踊らされる一人でもあります(苦笑)
 
午前中は両国で所用があった為
午後からになってしまいましたが
ほど近い『浅草神社』さんへ。
・・・嗚呼 前回の悪夢が蘇ります(苦笑)
 

只今 改装中の雷門を通って

恐る恐る向かいます。

・・・あれ(・・?)

・・・・・・あれれ(・・?)

並んで・・・ないっ!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

各地で『重陽の節句』があるので

分散されたのでしょうか?

スマートに御朱印帳を渡して

御朱印帳待ちの方が30人位でしょうか

これまた20分位で授与して頂きました。

ありゃりゃ・・・拍子抜け・・・( ゚д゚)ポカーン・・・

『日傘と扇子は 忘れずに』

とか
『今日は暑いから 汗ふきシートとかお水も持って行かなきゃ』

とか

『文庫本も必須だな』

とか

色々用意していったのに・・・(苦笑)
 

あまりにもトントン拍子にコトが進んでしまったので

急遽

明日 伺おうと思っていた『阿佐ヶ谷神明宮』さんへ。

こちらは8日、9日、10日と例大祭の最中で

御神輿は 阿佐ヶ谷駅周辺を練り歩き

境内は 御神楽や出店で賑わっていました(^^)

 

ひっきりなしに人が参拝していて

みんな楽しげです(* ̄∇ ̄*)

昔ながらの『お祭り』って感じ。

でも

出店は『ケバブ』とか『トルコアイス』とか

最近のものも 結構ありました(^^)

昨年 授与して頂いた『月読尊の神むすび』を納めて

今回は

例大祭限定の『金鳥居の神むすび』を授与して頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

早速

Myバッグに装着です( ̄▽ ̄)ゞ

 

今回

授与して頂いた御朱印は こちら♪
 
左:浅草神社 重陽の節句【限定】 右:阿佐ヶ谷神明宮 例大祭【限定】


浅草神社は 9日のみ

阿佐ヶ谷神明宮は 8日、9日、10日の3日間の授与です。

今年の『秋祭り』は

あと何社か 伺う予定です(^^)



JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:御朱印収集

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM