三峯神社と長瀞へ

  • 2017.08.13 Sunday
  • 21:56

お盆休みに

バスツアーで行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ
朝は小雨が降っていましたが
出かける時は 雨が上がっていたので
折り畳み傘を持っての出発です。
今回のバスツアーは
地元の駅近に発着場所があるので
とても便利です(^^)

7:35集合場所へ。
まずは外環を通って秩父を目指します。
お盆の渋滞に巻き込まれ・・・(^^;)
高速のPAでトイレ休憩ののち

こちらでお土産を物色(笑)
すると・・・

ふっかちゃんに遭遇(笑)
思わず
ふっかちゃん柄のお土産品を・・・(苦笑)

お次は
このツアーのサブメイン(笑)
弁天茶屋での蕎麦御前のランチですヾ(@^▽^@)ノ
 
本来なら
早いランチ(11時)になる予定でしたが
渋滞のおかげ(?)で 12時に頂くことに(^^)

そして
いよいよ三峯神社へ。
途中
荒川水系の二瀬ダムの上を通るのですが・・・

いつもなら木のすぐ下あたりまで 水位があるそうですが
今年は渇水しているようで
ダムの水もほぼ空っぽでした(苦笑)

バスで細い山道を登ること 約30分。
三峯神社の駐車場に到着です。

そして
駐車場から徒歩約15分。
標高1102mに位置する神社さんの三ツ鳥居に到着。
狛犬ならぬ狛狼さんが鎮座しております(^^)

傾斜のある参道を行くと
随身門へたどり着きます。

そして
石灯篭の道を進むと
狛狼さんが・・・あちこちに鎮座されております(^^)
 
ワンコの祖先であるオオカミが守護眷属なので
こちらの神社さんはワンコとの参拝ができます(^^)
こちらでの滞在時間は1時間でしたが・・・

・・・長蛇の列!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
毎月1日に授与される『白い氣守』配布日以外は
1時間もあれば境内を観て廻れるとのコトでしたが
お盆とあってか
結構な人出でした(苦笑)
 
で 結局
少し長め(といっても10分程度)の滞在時間になりましたが
元々の滞在時間が短いので バタバタと・・・(苦笑)
2012年(辰年)に
拝殿横にある石畳に 突如現れたという龍神さま
 
そして
バタバタ帰っている最中
もう一度
三ツ鳥居を パシャリ♪

なんとも幻想的な1枚に(^^)
なんでも
晴れの日のよりも 霧が出るような日の方が
参拝に向いているらしく
眷属が多く姿を現してくれるようです。
 
後ろ髪をひかれつつ
この後は 長瀞(ながとろ)へ移動。

有名な阿左美冷蔵の氷を使ったかき氷を頂きましたヾ(@^▽^@)ノ
そして・・・

ブラタモリ』でやるんだ!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
なんか
益々混んじゃう感じ?(苦笑)

こんな感じで 日程終了。
帰路に着き
地元駅近に戻ってきたのは19:20頃でした。

今回は三峯神社で3種類の御朱印を授与して頂きました(^^)

こちらは手書きの御朱印
 
そしてこちらは
書置きの御朱印2種です。
 
三峯神社
次回は
もっとゆっくり満喫して奥宮も行きたいなぁ〜・・・(* ̄∇ ̄*)
既に次回行く予定を 心の中で立ててます(笑)



JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:東京近辺の観光地

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM