ブラ蒲多摩

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:59

5月の連休も残りわずか。

土曜日は
前日 急に思い立った
蒲田と多摩川方面へ 友人と行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

まずは

京急蒲田駅から 徒歩約2分の場所にある

蒲田八幡神社へ。

 
御祭神は八幡さまこと誉田別尊(ほんだわけのみこと)は

第15代の天皇 応神天皇のことであり

実在が確認されている最古で最初の天皇ともいわれています。

授与所に行くと・・・

かわいらしい巫女装束のワンコ達が お出迎えヾ(@^▽^@)ノ

たまたま居合わせて 写真を撮らせて頂きましたww

(この後 すぐ脱いでましたが/苦笑)
 

蒲田八幡神社からJR蒲田駅方面へ 歩いて行って
少し遅い昼食をとったら
お次は
東急多摩川線に乗って 終点の多摩川駅へ。
5分くらい歩くと 多摩川浅間神社へ辿り着きます(^^)

小高くなったところに社殿があり
そこからの眺望は 天気が良ければ 富士山も望めるほどです。
 


今回は
この2社をお参りするのが目的だったので

帰りは お互いのアクセスが良い

武蔵小杉駅方面へ 散歩がてらてくてくと。

途中で見つけたお社へ 引き寄せられるように寄り道(苦笑)
 
京濱伏見稲荷神社(けいひんふしみいなりじんじゃ)

およよ!
こんな(失礼)ところに 伏見稲荷がっΣ( ̄□ ̄ノ)ノ

創建は

昭和26年と比較的新しい神社さんですが
社殿の前の池には・・・

キツネ

きつね

狐がいっぱい!!
そして

富士山!!!
という

豪華なラインナップの神社さんでした(^^)
そして
武蔵小杉でお茶をしてから 帰路に着きました。


今回頂いた御朱印です。
 
左:蒲田八幡神社 右:蒲田八幡神社 薭田神社

 
左:蒲田八幡神社 椿神社 右:蒲田八幡神社 北野神社

 
左:蒲田八幡神社 女塚神社 右:蒲田八幡神社 御園神社

2017年5月より拝受できるようになった カラフルな御朱印です。
すべて蒲田八幡神社の授与所で頂けます。
薭田神社 椿神社 北野神社 女塚神社 御園神社の5社は
蒲田八幡神社の末社で
京浜蒲田駅やJR蒲田駅の周辺に鎮座しています。
本来なら
きちんと参拝した後 頂くのですが
今回は時間の関係で・・・(^^;)
次回 伺わせて頂きますm(。−_−。)mス・スミマセヌ・・・

 
左:多摩川浅間神社 右:京濱伏見稲荷神社

多摩川浅間神社は
月替わりで カラフルな御朱印を拝受できるそうです。
京濱伏見稲荷神社の鳥居両脇に鎮座する神狐像は
かなり大きいので圧巻です。

蒲田探訪を決めた夜
たまたまTVで『うどん』を特集していて
『かまたま』と連呼していたので
『蒲田』と『多摩川』に行ったのだと
実は 思われてたりします(苦笑)
本当は
『大森』も行こうと思っていたので
『かまたま おおもり〜( *´艸`)』と言われて
座布団一枚とられた気分でした(爆)



JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:御朱印収集

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM