ゆく年くる年・福ねこ展

  • 2016.12.10 Saturday
  • 20:31

本日は
お友達のイラストレーターMegさんの個展

ゆく年くる年・福ねこ展』(〜12/14まで)が開かれている 北区十条へ。

でも

家からだと 微妙に行きづらい路線・・・(;¬_¬)
なので
京浜東北線の王子駅からバスで行くことに(^^)
王子駅で寄り道(笑)
 

駅からすぐのところにある王子神社へ。
こちらは『東京十社』の一社でもあります。


境内には『関神社』というちょっと変わったお社が・・・
 
全国でも珍しい『髪の祖神』
御祭神は百人一首で有名な蝉丸公で 薄毛などへの御利益が絶大とか!?
最近 白髪が増えてきたので参拝(笑)
・・・あれ?白髪への御利益はどうなんだろう(・・?)

王子神社の目の前の道を進むこと約5分。
王子稲荷神社へ着きました(^^)
 
小説『よろず占い処 陰陽屋』シリーズにも出てくる神社さんで
『東国三十三稲荷の総司』との伝承もあり 落語『王子の狐』のモデルでもあります。
また
大晦日から元日にかけて行われる『狐の行列』が有名で
小説にも描写が描かれています。
幼稚園が付属しており 行った日は何やら催事日だったようで
子供が わんさかおりました(笑)


駅まで戻る最中に また寄り道♪

あんみつやさん発見!!(笑)
 
『稲荷の行列』の順路や 狐のお面などもありました(^^)
お土産にあんみつを購入し
いざっ!駅前のバス停へ!(爆)

揺られること約15分位で 十条駅へ。

十条銀座商店街をずんどこ歩いて行くと・・・
 
マツキヨの2F『梅の木 十条店』へ。
店内は 人が多かったので撮影は断念。
美味しいナポリタンと珈琲を頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

そして
お土産↓を 買って帰路へ(^^)

またもや 可愛いにゃんこGET!!(* ̄∇ ̄*)
お年玉(の袋)は ばっちり♪です。
・・・中身は・・・(;¬_¬)

今回頂いた御朱印は こちら。

王子神社
王子稲荷神社は 催事日に当たってしまい
書き手の方がいないのか頂けず・・・でも リベンジしますよ(^^)

王子神社の階段に積もっていた紅葉が
綺麗だったので 思わずパチリ♪

・・・もう12月なのよね〜・・・(^^;)



JUGEMテーマ:美術鑑賞

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:御朱印収集

コメント
さすが、あやこさん。
ゆとりの時間、イコール、神社参拝の時間。
素晴らしいです❣
わたしも、時間にゆとりを持って行動し、
お宝な出逢いを授かりたい。綾かりたい♡( ´∀`)♡
  • あづま れいこ
  • 2016/12/11 9:10 AM
レスが遅くなりすみませんm(。−_−。)m
いつも何かの『ついで』が多いです(苦笑)

たまたま用事の近くに神社仏閣があったり・・・みたいな?(笑)
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM