京都・大阪旅行記(其の二)

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 12:31

昨夜は
久しぶりに あぶら汗(苦笑)
一時はどうなるかと思いましたが
七転八倒を乗り越えて 翌日は華麗に復活!!ヾ(@^▽^@)ノ
・・・というか 出し切ったって感じ?(苦笑)

2日目は大阪へ。
今回の『旅の目的』と言っても過言ではない
サムハラ神社へ。
京都から新大阪まで行き 御堂筋線で心斎橋へ。
そして鶴見緑地線に乗り換え西大橋駅へ。
駅から徒歩5分程で到着です(^^)
 
住宅街にある小さなお社ですが
引っ切り無しに参拝者が訪れます。
 
宮司さん曰く
ここ2年位で 急に参拝者が増えたそうで
中でも
神環(指輪型御守)は とても人気でいつも無い状態だそうです。
制作が追い付かず
月に1〜2度程しか授与されないそうで
この神環を求め 毎日全国から問い合わせが来るそうです。

こればっかりは ご縁が繋がることを祈るばかりです(苦笑)

サムハラ神社を後にして
電車に乗り
お次は『少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)』へ向かいます。

別名『神農(しんのう)さん』
こちらはオフィス街(薬品関係会社)の ど真ん中に鎮座されております。
 
御祭神の1柱『神農さん』は 中国の薬祖神
もう1柱の『少彦名命(すくなひこなのみこと)』は 日本医薬の祖神といわれ
病気平癒・健康祈願に御利益があるそうです(^^)
また
医療業に携わる関係者や企業などの信仰も多く
境内には様々な薬が置かれていたり
医療系国家試験などの合格祈願絵馬も多くありました。

お次は
堺筋線に乗り 南森町へ。
 
堀川戎神社(ほりかわえびすじんじゃ)』に到着です。
1月の9〜11日に行われる『十日えびす』で有名な神社さんで
別名『堀川のえべっさん』の名で親しまれ
えびす講では 数十万人の人出で賑わうそうです。

堀川戎神社から梅田方面に歩いて
お次は
露 天神社(つゆのてんじんしゃ)』へ向かいます。

こちらは 別名『お初天神』
近松門左衛門の『曽根崎心中』所縁の地でもあります。
 
 

そして

大阪駅まで行き 昼食を取ってから

駅構内にある『551蓬莱』のチルド専門店に並び(笑)

京都に戻って参りました( ̄▽ ̄)ゞ


電車の車窓から見えた チョコレートの壁(笑)


昨夜のコトもあり
たこ焼きやイカ焼きや串揚げの食べ歩きを控えたので

予定より早めに京都に戻っちゃったワケで

新幹線までの時間が・・・(;¬_¬)
かと言って
平野神社や北野天満宮まで行くほどの時間もないので

河原町や錦市場をブラブラして
定刻通りの新幹線に乗って帰路に着きました。



最後は
御朱印を紹介します。

刀剣の御朱印は

かなり素敵ですよん(^^)



JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:旅行

京都・大阪旅行記

  • 2017.02.20 Monday
  • 17:51

土日を利用して

1泊2日で幼なじみと一緒に
京都&大阪へ行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ
幼なじみとは
約20年ぶり位の旅行になります(^^)

直前の金曜日の夜

荷造りも終わって
『さ〜て 明日も早いし 早めに寝ますか( ̄ー ̄)』

なんて思って 
何気に色々サイトを見ていたら

京都マラソン』の文字が・・・∑( ̄□ ̄ノ)ノ

・・・あれ?・・・なんか イヤな予感が・・・(;¬_¬)
 

・・・案の定 行く日とかぶって・・・・・・(o_ _)o〜†ち〜ん・・・
 

ので

急きょ 予定変更

土日の日程を入れ替えて調整。

・・・の作業は 深夜まで及び

結局 寝不足で旅行に行くことに(苦笑)

・・・まぁ いつものことですが(苦笑)・・・

初日は日曜日催行されるマラソンの交通規制を考慮して

京都探訪になりました(^^)

今回は『京都刀剣御朱印巡り』を遂行(笑)
神社さん四社を巡って刀剣の御朱印を授与して頂くもので
今回で第四弾目という
とても人気がある行事になっております。
前回 京都に行った時は
第三弾が終わっていて廻れなかったので
ある意味リベンジ(苦笑)

ホテルに荷物を預けたら
まずは『藤森神社(ふじのもりじんじゃ)』へ。
京都駅からJR奈良線に乗りJR藤森駅で下車。
若いお姉さんが意外と多かったので
『きっと刀剣御朱印巡りに違いない ( ̄ー ̄)ニヤリッ』
ついて行けば きっと着くハズ(ヲィ)

ついて行ったらビンゴ!ちゃんと藤森神社へ到着(笑)

勝運と馬の神様として有名で
競馬関係者や競馬ファンの参拝者も多いそうです。
 
 
参拝をしてから 御朱印を頂きます(^^)
待っている時に『ご自由にお取りください』と書いてある
版物をゲット!

か、かわいい〜(* ̄∇ ̄*)
こりゃ
お姉さんたちも夢中になるわ!(笑)

同時に『京の軌跡スタンプラリー弐』も開催しているようですが

そっちは時間の関係でスルー(苦笑)

お次は『豊国神社(とよくにじんじゃ)』へ。
こちらも最寄の七条駅を降りると
それらしきお姉さん達を 発見!!(笑)
またしても 後をつけると・・・
 
着いたーヾ(@^▽^@)ノ←(ヲヲィ)

参道ではフリマ『おもしろ市』が開催されておりました(^^)
 
境内では
結婚式が厳かに執り行われていて・・・幸せのおすそわけ 頂きました♪

お次は『粟田神社(あわたじんじゃ)』へ。
電車とバスを乗り継いで向かいます。
バスを降りたところで うどんやさんがあったので
ちょっと遅いお昼を頂きました(^^)


歩いて10分程で 通りに面したところで門柱を発見。
 
 
鳥居を2基くぐって坂道を行くと到着です(^^)
 
参道の途中には
末社の『鍛冶神社』もあります。

ここまで
結構良いペースで廻って来れたので
本来なら
日曜日 一緒に廻る予定だった
『平野神社』や『北野天満宮』も
もしかしたら 行けるかも・・・(* ̄∇ ̄*)

なんて
淡い期待をしながら
四社目の『建勲神社(けんくんじんじゃ)』へ。
こちらは
バス1本で行っても 電車とバスを乗り継いで行っても
さほど時間(約50分)が変わらない・・・というコトだったので
楽なバス1本で行ってみました。

四条通が 半端なく混みまくりっ!!
ので
大幅に遅れて到着(苦笑)
・・・ま、乗る前からバスもかなり遅れてましたけどね・・・(´・ω・`)

淡い期待は藻屑と消えました・・・・゜・(ノД`)・゜・

気を取り直して
船岡山の北参道をズンドコ登って行くこと 約10分。
 
建勲神社へ到着ヾ(@^▽^@)ノ
ここで
にわか雨がぽつぽつ。
・・・雨予報なかったから 折りたたみ傘 スーツケースの中だよぉ・・・(ー'`ー;)
でも
ちょっとした軒下でも 十分しのげる程度だったので
ほとんど濡れずに済みました(^^)


時間も時間だったので
平野神社&北野天満宮はあきらめ
遅くまで(〜18:00)参拝できる『晴明神社』へ向かいました。
 
京都には
ここ5年位の間は 頻繁に訪れているのですが
毎回『寄りたいな〜』とは思うけど 中々機会に恵まれなくて・・・(苦笑)

10年ぶり位に来れました(笑)
 

そして
駅までバスで戻り 本日の行程終了。
京都駅は路面がかなり濡れていて
どうやらバスに乗っている最中に降ったようです。

伊勢丹のデパ地下で お弁当やら飲み物を物色して

ホテルに帰還(苦笑)

久々に酌み交わそうと思った矢先

・・・お、お腹が・・・・・・・・・(o_ _)o〜†

 

実は

少し前までファスティングをしていて

回復食が終わったばかり。

のに

調子に乗って

朝 牛タンの駅弁を・・・・・・(o_ _)o〜†

 

 

明日は大丈夫なのか!?

あややんの運命は いかに!?(笑)

 

 

JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:旅行

 

港七福神巡り

  • 2017.01.08 Sunday
  • 18:00

1月8日は
前々から計画していた『港七福神』巡りへ。

前日の予報では

あまり天気が良くないとのことだったので

朝起きて

雨が降っていたら中止にしようと思っていましたが・・・

・・・曇り空・・・・・・(;¬_¬)

しかも

午後から雨予報・・・・・・(;¬_¬)

 

・・・う〜ん・・・(ー'`ー;)・・・・・・・・・行っちゃえヾ(@^▽^@)ノ

てな感じで

行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

最高気温が7℃の予報だったので

防寒だけはフル装備で(苦笑)

ルートを

六本木一丁目駅から始めるか
神谷町駅から始めるかで
悩みましたが
麻布でお蕎麦が食べたかったので 神谷町からのルートで(^^)
まずは 恵比寿さまを祀っている熊野神社さんへ詣でます。

神社の前に 黒山の人だかりが・・・(汗)
『え?もしかして すごく混んでる?(;¬_¬)』
と 思ったら
ランニングウエアの集団とトレッキングポールを持った集団が ・・・∑( ̄□ ̄ノ)ノ
トレッキングポールの集団は ただの待ち合わせ場所だったようで一安心(笑)
ランニングウエアの集団は 七福神巡りのようで
『(lll´Д`) 御朱印頂くの 時間がかかるかも・・・(;¬_¬)』
と 思いましたが
向こうはランニングなので
あっという間に ガンガン追い抜かされて
この後行く宝珠院さんで逢ったのを最後に 全く遭遇しませんでした(苦笑)

その宝珠院さんは 弁財天を祀っています。
 
ここから お次は
宝船を祀ってある 十番稲荷神社さんへ。

そうそう
新しく授与して頂ける『七福神めぐり御守』なのですが
十番稲荷神社のみ 授与が終わっていて
今年はもう8種揃えられないとの事を熊野神社さんで伺いました(´・ω・`)
 
去年酉の市に来た時は 改装中で
かえるさんにご挨拶できなかったので 新年のあいさつを(^^)


ここで少し早いですが 昼食を( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
更科堀井さんへ。
ココいつも並んでて いつか食べたいと思ってたんだぁ〜(* ̄∇ ̄*)
平日は11:30〜営業ですが
土日祭日は11:00〜で
11:20頃行ったら すぐ座れました(^^)
『かき揚げもり』の『太打ち(田舎そば)』を頂きました(* ̄∇ ̄*)

お腹もいっぱいになったところで

お次は 大黒天を祀っている大法寺さんへ。

 
お寺関係者の御子息と令嬢が
飲み物の接待をしていて ほっこり(* ̄∇ ̄*)
星野源のCDで みんな歌ってました(笑)

お次は 氷川神社さんへ。
 
こちらは毘沙門天を祀っています。
江戸氷川七社の一社なんだそうです。
なんとっ!
『美少女戦士 セーラームーン』に出てくる火野レイちゃんが
巫女をしている火川神社のモデルなんだそうです。

そして
色々な国の大使館前を通って 壽老神を祀っている櫻田神社へ。
 
こちらは
新選組の沖田総司の生誕地なんだそうで
オリジナルの御朱印帳には『沖田総司 ゆかりの社』と書かれた御朱印が押されております。

六本木ヒルズとミッドタウンを横目に見ながら
お次は 天祖神社へ。
 
こちらは 福禄寿を祀ってあります。
天祖神社の御朱印は
元日〜成人の日までと辰の日のみしが 授与がないようです。

そして
最後は 布袋尊を祀る久國神社へ。
 
ヴィクトリーヾ(@^▽^@)ノ
なんとっ!御朱印をもらい終わった途端
雨がぽつぽつ。

急いで六本木一丁目駅へ。
駅に行く途中にあるカフェで 一息。

ラテアートがヾ(@^▽^@)ノ

ほとんど雨に濡れず 地元駅まで帰って来れました(^^)
これも 日頃の行いが・・・(* ̄∇ ̄*)・・・(爆)

途中 お昼休憩も入れて
4時間位で廻れました。

今回は
色紙にも印を頂きました。
『立春大吉日』のお札は 久國神社さんで頂きました(^^)


お次は
御朱印を ご紹介します♪




JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

浅草と日本橋七福神

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 16:25

元日は

氏神さまに行った後

夕方過ぎに 帝釈天へ。

日が暮れて
ライトアップされた帝釈天も 乙なものでした(^^)

翌2日は 浅草へ。
 
雷門から仲見世を通っての浅草寺は どえらい混みよう(苦笑)
なので
仲見世の端の通りを抜け 屋台の合間を抜けつつ 浅草神社へ。
 
こちらも えらい混みよう・・・(^^;)
今回は
『初詣』限定の御朱印を頂きに(^^)
1日〜7日まで授与されます。
そして
1日〜3日まで授与の 浅草富士浅間神社へ。
前回 夏詣の時はものすごい人だったのですが・・・

・・・あれ(・・?)ガラガラ・・・(苦笑)

一気に時間が余ってしまったので
急きょ『日本橋七福神』へ行くことに。
七福神巡りの中でも
範囲が狭いので 効率よく巡れます(^^)

浅草線に乗り 人形町駅へ移動して
七福神巡りの開始ですヾ(@^▽^@)ノ

まずは 笠間稲荷神社へ。

色紙を持った人が いっぱい並んでました。
こちらの七福神は
最初の神社さんで巡拝用色紙(¥2000)を購入すると
あとは色紙には無料で押印して頂けます。
(御朱印帳への押印は¥300)
こちらは『寿老神』を祀っています。
茨城にある『笠間稲荷神社』の東京別社でもあります。

お次は 末廣神社へ。
 
こちらには
飛騨高山から来た天狗さんが 獅子舞を披露していました(^^)
獅子頭に足を掛けた『毘沙門天』を祀ってあります。

お次は 松島神社へ。
ビルの中にある お社で
こちらは『大国神』を祀ってあります。


ここまでは かなり順調に(^^)

お次は 水天宮へ。

・・・はい この通り(苦笑)
時間の都合で
今回は 横にある『弁財天』さんのみ参拝させて頂きました。


お次は 茶ノ木神社へ。

江戸時代
下総佐倉の城主大老堀田家の上屋敷地に祀られていたお社が発祥だそうです。
お正月以外は 無人のお社で
御朱印を頂けるのは ほぼお正月期間だけとなります。
こちらは『布袋尊』を祀っております。

お次は 小網神社

この七福神の最大難所(苦笑)
お参りの列は 町内ぐるりレベル(苦笑)
ので
相方を列に残し
時間の関係で 椙森神社へ。

こちらは 『恵比寿神』を祀っています。
江戸時代 当たりくじ富興業を行っていて
日本で唯一の『富塚の碑』があります。

恵比寿神をお参りして小網神社へ戻ると・・・
案の定 まだ並んでる・・・(;¬_¬)
結局 1.5時間待ちで参拝しました(苦笑)


お次は
頂いた御朱印を紹介します(^^)



JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:季節の出来事

今年もまた 御返納

  • 2016.12.04 Sunday
  • 18:39

今年もまた
去年お借りした『融通金』を返納しに

豊川稲荷東京別院へ 行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

今年は
近くのお茶屋さんで お供え用の『お揚げさんとお餅』も購入(^^)

お店のおばあちゃんが 火打石をカチカチしてくれました♪

まずは
本堂をお参りしてから 御返納へ。

1年間 ありがとうございましたm(。−_−。)m

また お借りしていきますm(。−_−。)m

今回は 友人たちも一緒です。

・・・各自 お借りしたようです(笑)
境内のお稲荷さんを参拝したら
目の前の青山通りを 表参道方面へズンズン進みます。
赤坂御所を横目で見ながら 青山へ。
神宮外苑の銀杏並木が 見事でした(^^)


途中 青山にある
印傳屋さんへ寄り道をして 小銭入れを物色(笑)

その後
表参道から電車に乗り銀座へ。
銀座をぶらぶらして お食事をして帰路に着きました。
本日は17000歩越え(爆)


印傳屋さんで買った小銭入れと 融通金はこちら♪


今年も
残すところ あとわずか・・・

・・・大掃除とか・・・大掃除とか?・・・準備すら まだ・・・(;¬_¬)



JUGEMテーマ:神社仏閣

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM