江戸三昧

  • 2017.04.16 Sunday
  • 17:42

ポカポカ陽気の土曜日は

JR錦糸町駅で下車して
両国方面に向かって テクテク散歩(^^)
途中の公園では
 
すみだガラス市が開催されていました。
江戸切子や江戸硝子などが特別価格で販売されていて
年に2回(春と秋)に開催されるようです。

その公園と
目と鼻の先にある
MALO Gallet & Quicheへ遅いランチを頂きに(^^)
 
下町には珍しいガレット(そば粉)専門店です。
季節によってメニューが変わるようで
あややんは『ベーコンとアボガドのガレット』を頂きました(* ̄∇ ̄*)
お店を後にして
ズンドコ両国方面に歩いて行くと・・・
 
平成28年11月にオープンした すみだ北斎美術館へ。
今の墨田区で生まれ育った北斎は
生涯93回も引っ越しをしましたが
その殆どが墨田区内であったといいます。
 
4/18〜企画展『てくてく東海道』が始まります。
常設展のものは 殆ど写真がOKで
設置してあるタッチパネルモニタでは 色々な北斎の作品を観ることができます。
 
一通り見たら
お次はちょっと早いお夕食を頂きに(* ̄∇ ̄*)

江戸蕎麦 ほそ川
ミュシュラン一つ星のお店なんだそうです。
オープンの30分以上前に行ったにも関わらず
もう先客が・・・(^^;)
少し早めにお店に入れて頂き
渾身の十割蕎麦を頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

蕎麦湯の為だけに 別釜に蕎麦粉を溶いて作っているようで
とても濃厚な蕎麦湯を頂けました(* ̄∇ ̄*)

本当なら
最寄りのJR両国駅から電車に乗って帰るのですが
錦糸町に用事があったので
来た道をまた戻り
なんとか10339歩。
日が暮れても
暖かかったので苦じゃなかったです。

江戸切子に北斎に蕎麦
江戸尽くしな1日でした(^^)



JUGEMテーマ:美術鑑賞

春分の日

  • 2017.03.20 Monday
  • 17:22

本日は『春分』

お彼岸の中日でもあり
色々なところで法要が行われています。
 
家の菩提寺『真間山 弘法寺』も
春季彼岸会か執り行われました。

毎年 お塔婆を頂きつつお墓参りをするのですが
なんせ母方と家の菩提寺なので
お墓が2基あり
お墓参りも 2倍(苦笑)
でも 今年は
親戚が一足早くに訪れていてくれた為
お掃除も楽ちんでした(^^)

この時期
真間山弘法寺をより一層有名にするのは
『伏姫桜』と呼ばれる
樹齢400年の古木のしだれ桜です。
 
本日 開花したらしく
0.5分咲き・・・といったところでしょうか(笑)
咲き始めると あっという間に満開になってしまうので
今週末は 見頃かもしれません。

今週末といえば
日蓮宗の総本山身延山久遠寺へ桜を見に行って参ります( ̄▽ ̄)ゞ
お天気は微妙っぽいですが
桜も微妙・・・?(苦笑)



JUGEMテーマ:神社仏閣

2017新年

  • 2017.01.01 Sunday
  • 13:13

明けまして

おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

本年もよろしく
お願い申し上げますm(。−_−。)m

今年も
通年通り氏神さまから(^^)
いつもより
ちょっと早めだったので
ちょっとだけ 短い列で並びました(苦笑)

なんと!
今年のあややんは『暗剣殺』の年回り・・・il||li_| ̄|○ il||li
『受動的に災いに遭う可能性の高い1年』なんだそうです(´・ω・`)
でも
こんな時こそ 内面を磨く絶好の時期なんだそうで
メンタルを磨き 応用力をつける為に探究し学べば
翌年に繋がる成果を得られるらしいです(^^)


今年は
『土台作りの年』になりそうです。
良い土を耕し 翌年の種まきに備える・・・って感じでしょうか?(笑)




JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

年越大祓2016

  • 2016.12.29 Thursday
  • 01:28

今年も

残りわずか。

恒例の『大祓(おおはらえ)』の人形を

氏神さまに納めに行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ


年々の節目に行われる『大祓』
6月30日に行われるのを『夏越(なごし)』
12月31日に行われるのを『年越(としこし)』といい

身についた半年間の『穢れ』を祓い 無病息災を祈願します。

いつもは31日に人形を納めに行くのですが
今年はバタバタしていて行けそうもなく・・・(苦笑)

お神札も新しいのを頂いて祀らなくては・・・(ー'`ー;)

年末でも 29日(二重に苦しむ)と31日(一夜飾り)は
縁起が悪いと言われており
28日は『二重に末広がり』で縁起が良い日とされているようなので
カツカツの合間をぬって頂いてきました(^^)

最近では

29日は『ふく(福)』だから・・・なんて言われたりもしていますが

29日といえば『にく(肉)』の日しか浮かばなかった あややん・・・・・・( ̄▽ ̄;)ゞ

去年まで

お神札は 新年の初詣で頂いていました

『年の暮れ』には大掃除をして 新しい年を迎える準備をするのと同様に

神棚もきれいに掃除をして
新しいお神札をお祀りし新年を迎える(歳神さまを迎える)のが正しいのだそうです。


茅の輪をくぐり 穢れ除去完了(笑)


今年も残り3日となりましたが
どちらさまも

良いお年をお迎えくださいませ♪



JUGEMテーマ:神社仏閣

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

夏越の大祓

  • 2016.06.30 Thursday
  • 22:01

本日は『夏越の大祓』

半年分の穢れを祓う神事です。

 

ここ数年

地元の神社さんが茅の輪を作ってやり始めたのをきっかけに

あややんも参加しております( ̄▽ ̄)ゞ

 

本日は用事が立て込んでいたため

実は フライングで29日に行ってきました( ̄▽ ̄;)ゞ

大祓人形に名と年齢を書き

身体をさすり 息を吹きかけたものを納めます。

そして境内の茅の輪を潜ります。

正面から左に廻って

八の字を描くように2周半廻れば完了です。

なんか唱える文言もあったような・・・(・・?)

・・・そこは 省略で(苦笑)

 

今年無事完了( ̄▽ ̄)ゞ

 

さて

明日からは7月。

今年も折り返しです(^^)

 

 

 

JUGEMテーマ:神社仏閣

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM