小寒

  • 2017.01.05 Thursday
  • 20:36



本日は『小寒(しょうかん)』
寒の入りとなり
節分までの間が『寒の内』と呼ばれ
1年で最も寒い季節に入りました。

『寒の内に身体を鍛えると 丈夫になる』といわれ
寒中水泳や寒稽古が行われるのも この時期が多いとされます。

七十二侯では
1月5日〜9日ごろまでを
『芹乃栄(せりさかう・せりすなわちさかう)』といい
芹がすくすくと生える頃を
1月10日〜14日ごろまでを

『水泉動(すいせんうごく)』といい

地中で凍っていた泉が動き始める頃を
1月15日〜19日ごろまでを

『雉始鳴(きじはじめてなく)』といい

雉のオスがメスに恋して鳴きはじめる頃をさします。

今日は
そんな『小寒』にふさわしく
風がとても冷たいです(苦笑)



JUGEMテーマ:季節の出来事

今年2回目の

  • 2016.02.08 Monday
  • 20:37
2月8日は
旧暦の1月1日(元日)
今年に入って2回目の『元日』になります。
そして
初庚申(はつこうしん)の日でもありました(^^)

注)前に行った時の写真です。

庚申の日は 帝釈天の御縁日でもあり
いつもなら
柴又の帝釈天に行くのですが
本日は 生憎の用事があり行けず終い・・・il||li_| ̄|○ il||li

・・・吉野家さんの草団子 食べたい・・・(´・ω・`)←ヲィ

帝釈天の仲見世には
草団子屋さんが多くあり 殆どのお店が『よもぎ』入りのお団子です。
こしあんだったり つぶあんだったり きな粉蜜だったりと
お店の特色が出ているお団子が ずらりとあります。
また
川魚料理屋さんも多数あり
鯉こくやうなぎ 天丼などのお食事処もあります。
あややんは
川甚さんでうなぎか 大和屋さんで天丼がお決まりのコース。

そんなに食べる機会もないですが(苦笑)

また 今日は
この他に『針供養』がカブっています。
針供養は
浅草寺へ行くのが恒例ですが
こちらも行けず(´・ω・`)
ま、折れた針ないから いっか(ヲィ)


折角の今年2回目の元日でしたが
何一つ
出来ず仕舞いな1日でしたm(。−_−。)m

次回の庚申は4月8日。
行けるといいな〜(* ̄∇ ̄*)



JUGEMテーマ:神社仏閣

立秋(寒蝉鳴)

  • 2015.08.14 Friday
  • 14:34
8月8日は『立秋』
暦の上では『秋』になります。

この頃の七十二節気は
『涼風至(すずかぜいたる・りょうふういたる)』
目に見えぬ風に かすかな秋の気配を感じる頃の意で
日中はまだまだ暑いですが 朝晩にふと秋を感じる風が吹き抜けることがあります。

そして12日のお盆頃からは
『寒蝉鳴(ひぐらしなく)』
寒蝉(かんぜみ・かんせん)とは 元々秋に鳴く蝉の意味で
蜩(ひぐらし)やツクツクボウシの古称のようです。
夕暮れ時『カナカナカナ・・・』と寂しげに鳴く声が
何とも言えぬ哀愁と涼しさと
夏の終わりを告げているようでもあります。

でも
まだまだ暑いですけどね(;¬_¬)


うちのベランダでは
今年の朝顔同時開花数を更新しました。
 
一気に8個も咲いていました(^^)

朝顔は
まだまだ夏を満喫しているようです(笑)



JUGEMテーマ:季節の出来事

文月です。

  • 2015.07.01 Wednesday
  • 00:35
文月(ふみづき)になりました。
早いもので
今年も半年が過ぎちゃいました(^^;)
文月の由来は
七夕(7月7日)に詩歌を献じたり
書物を夜風にさらす風習があり
文と関わりが深いから・・・というのが定説ですが
実は七夕の風習は
奈良時代に中国から伝わった行事で
元々日本の行事ではありませんでした。
なので
稲の穂が含む月であることから
『含み月(ふくみづき)』『穂含み月(ほふくみづき)』
の意であるとする説もあります。

確か『ふみの日』は7月23日ですので
この『文月』にちなんだのでしょう。
調べてみると
1979年に郵政省が制定したそうです。
23日はごろ合わせで23(ふみ)。
最初は
毎月23日を『ふみの日』にしていたらしいのですが
全国的な規模でキャンペーンを展開することになったらしく
7月の文月を選んだ・・・という事みたいです(^^;)

話が反れましたが
7月の他の異名は
『七夕月(たなばたづき)』『七夜月(ななよづき)』『蘭月(らんげつ)』『涼月(りょうげつ)』
などです。
夏の夜を楽しむイメージ・・・です。←希望?(笑)

7月に入ると
大きな祭事も多くなり
福岡の『博多祇園山笠』京都の『祇園祭』大阪の『天神祭』など
有名なお祭りが始まります(^^)
夏の風物詩の『朝顔市』(入谷)は6日〜8日
『ほうずき市』(浅草)は9〜10日で
10日は浅草寺の『四万六千日(しまんろくせんにち)』でもあります(^^)
この日 浅草寺にお参りすると
46000日(約126年)分のご利益が頂けるそうで
あややんは ほぼ毎年行っているので
『10世代後の孫』辺りまでのご利益は頂いております(笑)
また
各所で花火大会も開催されます。
今年は
隅田川花火大会が7月25日に
あややんが
毎年 楽しみにしている江戸川花火大会は8月1日に開催予定ですヾ(@^▽^@)ノ

東京スカイツリーからの隅田川花火大会観覧は
毎年 抽選販売で
1年目はなんと!倍率187倍の かなりのプラチナチケットでした。
去年は57倍と 少し落ち着きましたが まだまだ遠い感じです(苦笑)

二十四節気では
『小暑(しょうしょ)』・・・7月7日
『大暑(たいしょ)』・・・7月23日
が あります。
いよいよ暑い夏 到来・・・てな感じでしょうか(笑)
また7月20日は『土用の丑の日(どようのうしのひ)』です。

この日に鰻を食べるという風習は
江戸時代の発明家 平賀源内が
夏に売り上げが落ちる鰻屋の主人から相談を受け
『丑の日に【う】がつく食べ物を食べると 夏負けしない』という
民間伝承からヒントを受け
店先に『丑の日』の張り紙をすることを勧めたそうです。
すると
『物知りの平賀源内の言う事なら』と口コミが広がり
鰻屋は大繁盛したそうです。
すると 他の鰻屋も真似をするようになり
いつしか『土用の丑の日は 鰻を食べると夏負けしない』
という風に広まったとされています。


さて
7月7日は
綾屋の創業記念日で
今年で早いもので8周年になりますo(^^o)(o^^)o


・・・詳細は メルマガにてヾ(o・_・o)


『季節のお花』
 
左:グリーンベルとアトランティアとトルコキキョウ
右:あじさいとアトランティア(白)にカーネーションなど

グリーンベルとアトランティアは 持ちが良かったです(^^)



JUGEMテーマ:季節の出来事

水無月です。

  • 2015.06.01 Monday
  • 22:43
水無月(みなづき)になりました。
早いもので
今年も 半年が過ぎようとしています(^^;)

水無月は文字通り
『梅雨が明けて水が涸れてなくなる月』と
解釈される事が多いですが
実はその逆で
『田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月』の
【水張月(みづはりづき)】【水月(みなづき)】との説が有力です。
また
『無』という文字は『の』という意味の連体助詞とされ
『水無月(みずのつき)』であるとする説や
梅雨時の新暦6月の異称として用いられるようになってからは
『梅雨で天の水がなくなる月』や『田植で水が必要になる月』
といった解釈も行われるようになりました。
他の異名は
『弥涼暮月(いすすくれづき)』『風待月(かぜまちづき)』『涼暮月(すずくれづき)』
『鳴神月(なるかみづき)』『松風月(まつかぜづき)』など
涼やかな言葉が並びます。

この季節になると 気になるのが『梅雨(つゆ)』
今年は
6月6〜8日頃 梅雨入り予定の関東地方。
一応 平年並みだそうで
7月15〜19日頃が 梅雨明け予定だそうです。
・・・あくまで 予定なので(苦笑)

また 制服などは一斉に『衣替え』を向かえます。
学生の頃は 夏服がまだ肌寒い季節だったように記憶しています。
全然忘れていて
朝 友達が迎えにきた時
初めて『あっ!!』と気がつき
一人遅刻していった・・・なんて事もあったような・・・(;¬_¬)
最近は
クールビズもやっと根付いてきた感じ?ですかね(苦笑)

二十四節気は
芒種(ぼうしゅ)・・・6月6日
夏至(げし)・・・6月22日
があり
芒種は
芒【のぎ】(イネ科の植物)の種を蒔く頃で
例年だと この頃より西日本の梅雨入りが発表されます。
夏至日は
太陽は北回帰線上にある為 
北半球では1年の中で昼が最も長く 夜が最も短い日とされています。

夏はもうすぐですね(^^)

6月は
8月と並び『祝日』がない月でもありますが・・・
でも
嫌いじゃないかな(笑)

『季節のお花』
 
紫のニゲラのアレンジと
ピンクと白のなでしこアレンジ。
なでしこといえば
『大和ぉ〜撫子七変化ぇ〜♪』
というのは 年代がバレる?(笑)



JUGEMテーマ:季節の出来事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

links


楽天市場

Amazon

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM